白山(御前峰)2072.2m

<日程>

2013年8月19日(月)〜8月20日(火)

<目的>白山奥宮を参拝する

<ルート>

@別当出合〜砂防新道〜室堂

A室堂〜大汝峰〜室堂〜観光新道〜別当出合

<メンバー> L:圭音H 他 5名

<記録>

8月19日(月)

4:00 阿久比町役場

7:40 駐車場

8:30 別当出合、つり橋を渡りブナ林

9:10 中飯場広場、不動滝が見える、15分休憩

10:35 別当覗 石段がきつくなる、10分休憩

10:55 甚之助非難小屋 色とりどり花 ハクサンフウロ、20分休憩

11:45 南竜道分岐通過

12:45 延命水湧き水冷たくておいしい、10分休憩

13:10 黒ボコ岩、弥陀ヶ原 風景が一変、バイケソウ・トラノシッポ

14:00 白山室堂到着

14:20 神社で参拝 お池めぐりへ、クロユリ見つける

14:50 白山比盗_社・御前峰山頂、大汝峰・剣ケ峰・翠ケ池一望

15:20 紺屋ケ池・翠ケ池

15:45 千蛇ケ池 万年雪残る湖が神秘的

16:30 白山室堂 山小屋体験

17:00 食事

20:00 消灯

8月20日(日)

5:00 起床

6:00 朝食

7:10 出発 記念写真、小雨でカッパを着る

7:35 黒ボコ岩分岐

7:45 カッパをぬぐ、地図で場所を確認

8:20 殿ケ池非難小屋 コーヒータイム、20分休憩

9:25 仙人巌、階段を下りて岩谷をくぐる

9:50 別当分岐通過、15分休憩

11:25 ランチ 野菜いため・味噌汁

11:50 別当出合

12:10 駐車場出発

12:25 白山湯

15:15 パーキング

17:30 阿久比町役場    (記録:紀久S)

念願の白山奥宮に参拝         由美K

8月19日〜20日、念願であった白山に登山しました。別当出会から吊り橋を渡りいよいよ登山開始。ドキドキする・・・

ブナ林を通り中飯場に到着。不動滝がみえる。ステキな景色だなぁ。ワクワクする。

甚之助小屋に着くまでの石段の登山道は、なかなかきつかった。甚之助小屋から谷の崩壊が目の前に迫り、その後ろに別山が大きくみえて圧倒される。スゴイ!!

高度が上がってくるとイブキトラノオやハクサンフウロなどの高山植物が咲きとても美しい。ありがたい延命水をいただいた。冷たくて美味しい!!メチャ長生きできそう。すぐ上にある大きな黒ボコ岩に到着。岩の上に登って御前峰を見ようと思っていたのにガスってきてしまった。残念。

広々とした弥陀ヶ原の板敷きの道はコバイケイソウの花畑。ここから御前峰が一望できるはずなのにガスっている。みたいなぁ・・・って思っていたら御前峰のあたりだけ青空になり山頂が見えた。うれしい!!

白山比盗_社祈祷殿の右横から御前峰に登る。菊理媛命様が鎮座する奥宮が近づくにつれ、自然と足が早くなる。ついに奥宮に到着!!菊理媛命様にご挨拶をする。とても幸せな気持ちに包まれていました。夢にまで見た光景のなかに自分が立っていることに感謝感激です!!!

少し登ると山頂の御前峰に到着。さっきまでガスっていたのに、みるみるうちに視界が開け大汝峰、剣ヶ峰、そして美しい翠ヶ池までが一望でき感激!!!

その直後、オレンジ色に黒の柄がはいった不思議な美しい小さなヘビの姿を見つけた。菊理媛命様の化身かも・・・

お日様も姿を現し、お池巡りをすることも出来きました。特に雪で覆われている千蛇ヶ池では感動しました。白い雪とガスで覆われていて、どこが池か分からないなぁと思っていたら一瞬、ガスが薄くなり、お池のすがたが現れたのです。あまりにも神秘的な光景にみとれていました。

クロユリも時期が遅いので諦めていたのですが最後の最後に見つけることができました。感動です。

行きたくて、行きたくて夢にまでみた白山登山。白山の素晴しさを満喫できて本当に幸せです。念願が叶い奥宮を参拝することもできました。

菊理媛命様、ありがとうございました。

白山信者と共に            みきY

白山信者に誘われるままに歩きました。何しろ思い込みが半端ではありません。良く調べてもありますが、白山のことを語らせたらずーと話すことがあるのでしょう。少し間を開けて歩きたいぐらいです。

なにかあればすぐに「くくりひめさま」と崇め、晴れて無事にお池巡りができた時は「くくりひめさま」のおかげと唱えていました。これ位白山を愛していれば、さぞ本望だろうと思います。しかし、千蛇池では本当にへびがでてきてびっくりするやら、大騒ぎです。思いの強い人はなにか違うようです。おかげで、白山の色々を知ることができました。たくさんのお花を楽しみながら雨にも降られず無事に歩けてホッとしています。なんと単純か!

楽しかった!!              圭音H

随分前から計画をたてて、ネットで調べて準備していたはずなのに、登り始めると、こんなに急な階段ばかりなの?と、びっくりです。甚之助避難小屋から山道をみると、木々の間から登っている人たちが見えて、ワクワクしてきます。そして、ここからは花の宝庫!一面にお花が咲いていて、疲れも忘れてしまいます。延命水、黒ボコ岩と寄り道ばかりして、ゆっくりと室堂に着きました。

時間もあり、次の日の天気が良くないようなので、奥宮にお参りに行く事になりました。御前峰までの石の階段は結構きつかったです。御前峰は、ガスがかかっていましたが、時々晴れ間から見える景色は神秘的でした。御池巡りは、どの池もきれいで、特に千蛇ヶ池は、万年雪があり不思議な空間でした。

夜中は、雨が降っていましたが、朝にはやんでいたので、ホッとしました。観光新道から下山したのですが、登山道荒れていると思っていましたが、整備されいて歩きやすいです。お花も一面に咲いていて、又道草ばかりです。途中、ティータイムでコーヒーを沸かしたり、野菜炒め、味噌汁を作ったり、食事の練習もしました。やりたい事全てでき、後の課題は地図読みの勉強ですね。