春日井・犬山 弥勒山・東海自然歩道

<山行期間>2014年9月28日(日)

<目 的> 東海自然歩道を歩く

<天 候> 晴

<ルート>定光寺駅〜弥勒山〜内津峠〜八曽キャンプ場〜リトルワールド〜サンパーク犬山

<参加者>

L:洋介S SL:東洋太郎K 記録:征季W 孝枝T 志貴子I

録>

7:36 JR中央線 定光寺駅集合

8:00 出発

7:57 玉野遊園

9:28 道樹山(429m)

10:09 弥勒山(436m)

10:39 内津峠

12:57 八曽キャンプ場

13:30 もみの木キャンプ場

15:06 丸山池

16:15 犬山サンパーク(鶴の湯)

長 距 離 歩 行

志貴子I

定光寺から犬山へ。気温27度、風無し暑いよ。・・汗だらだらかきながら最初は道樹山への登りがきつく走ることは出来なかった。

後はみんなで少し早足で弥勒山、八曽キャンプ場をとおり入鹿池、尾張パークウェイを通って犬山へ。犬山のコンビニで冷たいコーヒーを飲んだときは生きた心地がしました。それまでは暑さでまだ1時間有るのと言っていたがここで犬山線の電車も見えたのでホッとして日帰り入浴に直進。本日の歩行距離30km余り良く歩いたよ・・・

暑くなかったらもう少し歩けたかも

皆さん元気だよね。

久しぶりの長距離

洋介S

久しぶりに長い距離を歩きたくなり定光寺−犬山間の東海自然歩道に行ってきました。定光寺駅から庄内川沿いを少し下り、右手から森に入ります。少し進むと左手から声が聞こえ、ここが定光寺の岩場と知りました。春日三山の弥勒山から北北西に御嶽山が見え、昨日の噴火から1日、噴煙が上がっているのが確認できました。内津峠、八曾キャンプ場と進み、五条川沿いではバーベキュ、川遊びと親子で楽しんでいる姿が見られました。ここを過ぎ長いアスファルトの上を犬山まで淡々と歩きました。定光寺からの自然歩道はよく整備されており、安全に楽しく歩くことができました。30Kmすこし、8時間。皆様ありがとうございました。金山でのご苦労さん会楽しかったです。

今度は走ってみたい

東洋太郎

定光寺〜犬山、おおよそ30kmと久しぶりにロングコースを歩く。急な登りは序盤の道樹山への階段を含む急登くらい。あとはゆるやかな上り下りを繰り返すのみ。そこまでキツくもなく久しぶりとしては適度な長距離トレーニングになりました。ゆっくり歩いてしまった為に後半は舗装道を歩いてしまいましたが、むしろその部分が一番疲れました。コンビニで休憩できたときはみんなホッとしたのでは??

少し暑いくらいのいい天気のなかトレランの方もけっこういました。歩きやすい広い登山道なので私も今度は走りにきてみたいです。

歩く歩く

孝枝T

とにかく歩くこの企画シリーズはとても好きです。私は体力的にもまだまだなのですが、参加することで「あの距離を歩けたのだから」と思えるところもあります。しかしながら自分の足の遅さやバテ具合もまだまだ修行が足りていません。先頭とは離されてしまい、お待たせすることになった次第です。直前におにぎりを食べて頑張って歩こうとした結果、胃が上下して消化不良となり気分が悪くなりました。なんだか情けない話です。

東海自然歩道はずっとつながっていて、なじみ深い湯の山温泉や入道が岳の麓、その先まで続いています。

この先も健康でいられたら、とぎれとぎれでも走破をつなげたいです。

1日で約30kmを歩く

征季W

JR中央線定光寺駅から犬山までのおよそ30kmを歩くという計画に誘って頂き参加しました。1日で30kmも歩いたことがなく、長距離歩行に最初の挑戦になりました。ザックは極力、軽くして出発しました。JRの金山駅のプラットホームでみんなと合流しました。電車に乗って、こうしてみんなとお話をしながら行くのも良いと思いました。あっという間にJR定光寺駅に到着。

JR定光寺駅から歩いて5分もかかるかどうかという所に、東海自然歩道の綺麗な看板があって、わかりやすかったです。間もなく歩いて行くと深い森の中を歩くような感じで森林浴って感じでした。間もなく、コールの音が聞こえて岩登りの岩があるということでした。次第に登りになり、道樹山・弥勒山と通過して、この辺りの登りがきつかったように思いました。下って、内津峠に下りいよいよ犬山へ向けての道になっていきます。自然の中をどんどんと歩き、暑いけど、気分の良い歩きです。そして、街中に出て最終ゴール地点まで、普通に舗装された道路を歩きました。この頃になると少し足の裏が汗を搔いて足の裏の皮が柔らかになり歩くと痛みを感じましたが、足の裏の皮をめくらないように意識しながら、歩きました。

それにしても、参加されたみんなは元気いっぱいだったように思い。もっと長く継続して歩けるような脚を創ろうと思いました。ありがとうございました。